

おいしいFAXXの頂き方



pixivのお気に入り一ページ目が

大犬のワルツのお姉さんで埋まりそうなRAVE-Nです

地獄





そんなわけで、お久しぶりの日記です。

あまりに久しぶりなんで一つ叫ばせてください


「サッポロポテトオオオオオオォォォッ!!!!!」


やっぱり週末の夜はこれに限りますね

上記の単語に特に意味はありません





プレイすると尻が薄くなる魔法のゲームとして

巷で噂の「beatmaniaIIDX 17 SIRIUS」も稼動しました

このゲームのお陰でヒップがキュッと引き締まりました

90.90.30ってところです。ボンボンキュッ!!ガシャーンッ!!!!



そんなSIRIUSですが、今日でプレイ回数100回を越えました

仕事が忙しい時期でもマッハで飛ばしています

特に今回は前作と違って、ボス曲フォルダが最初から出る仕様なので

怒涛の猛粘着でワンモアまで出現させて満足しましたとさ





しかし今回は耳に残る曲が多い多い

パラレルローテーションの出現条件もあってか

あまりデフォルト新曲に目が当てられていないようですが

バビロニアとかbeing torn the skyとかいいよいいよー



今回から新しく名前を見る「Dirty Androids」が良すぎた

Empire State Gloryとか選曲した瞬間に良曲すぎて筐体が爆発しましたもの

もう一つの新顔、「PRASTIK DANCEFLOOR」も2曲ありますが

これまた、Session 1 -Genesis-がもう

メロディラインがはっきりしすぎたバリバリのゲームミュージックすぎて

私の心がFAXXしました。テレレレレレレレレレレレテレレレレガシャーンッ!!

もう一曲のDo Back BurnはガッチガチのELECTROですね

この人一体何者?





譜面難易度は超インフレ傾向ですねコレ

デフォルト新曲だけで☆11が10曲って何事?

EXTRAとパラレルローテーション含めると総計14曲になります

それに、現段階判明している新曲☆12の12曲を含めると


難易度☆11以上を26曲以上収録!!


という高難易度厨が喜んで飛びついちゃう宣伝文句が完成しちゃいます

私が飛びつこう



これだけ☆11が多いと、割と繋ぎやすい☆11も多いわけで

Elisha、Empire、GALGALIM、Programmed、Raison

このあたりはすんなり繋がりました

特にRaison、てめーは☆10行きだ



あと、豆知識ですけど

「GALGALIM」を何度も繰り返して声に出して叫ぶと

15回目くらいから「ガリガリ君ッ!!」と言っています

これ、かなり実用的なので是非お試しください





~Elishaの中盤のBSにて~


ピュゥルゥルゥルゥルゥルゥルルルルルゥゥゥルルゥゥゥッ!!

僕「お母さあああああんッ!!お湯が沸いたよおおおおおッ!!!!」

タンッ

お母さん「Goッ!!!!」

テレレテッテッテテレッテッテガシャーンッ!!!!





【パラレルローテーション】

・大犬のワルツ[SPA] ☆12

超鬼畜縦連打曲

まさか正規で一度ハード落ちするとは思わなかった…

何気に縦連打が苦手だと、PRボス曲の中で一番鍵を付けにくいです

初見聞いたときは、あまりビビッと来なかったのですが

何度も聞いていると味が出るスルメ曲ですねー

難易度と、更にSPとDPで曲が変わるなんて初めてじゃないですかね

大犬のワルツのお姉さんについては語りきれない



・EXUSIA[SPA] ☆12

見た目は超発狂だけど、プレイすると実は親切配置な1900ノーツ越え曲

3y3sと同じ声ネタだからか、何か序盤は3y3sを思い起こさせます

しっかしボス曲を意識して作られた曲すぎて、狙いすぎ感がある

だ が そ こ が 良 い

私的難易度は穴麺よりも低く、ビタチョコよりも多少高いくらいですかね

どちらにせよ☆12上位



・G59[SPA] ☆12

まさかの嘆きの樹ver.2

ノーツ数も2000ぴったりで、ワンモア曲でも無いのにボスボスしすぎて浮いてます

譜面的には嘆きよりも難しくなく、素直

難易度的な位置付けをするなら、EXUSIAとほぼ同程度ですかね

乱をかけてもそこまで酷い配置が来ないのが嬉しいところ



・mosaic[SPA] ☆12

PS初期くらいのコナミゲーを起動すると

コナミのロゴマークがテクテク歩いていく画面があったじゃないですか

あれ、あれを意識してるでしょう、これ、どう考えても

ムービーのキャラが滅茶苦茶強そう、ガッツーンッ!!って、こうガッツーンッ!!

ちなみに、これはなんで☆12なんですか?

回答をどうぞ!!

※モザイク処理※

エッローイ!!     ムエッサイム



・D[SPA] ☆11

DJTのICARUSが好きすぎて仕方が無かった人にはたまらない曲

ひたすらカッコいい、全体的にカッコいい

チャージノーツを面白く使ったで賞をkors kには与えたいで賞

欲を言えば、前半の低速地帯でも一回ギアチェンのタイミングが欲しかった

解禁したらやりまくるぞー



・Almagest[SPA] ☆?

白く塗装されたMENDESが

手の中で何やら怪しい力を溜めて

ヴイーンっと光っちゃったり

宇宙の法則が乱れたり

やっぱり背中からファンネルが飛び出しそうだったり

そんな曲。ごめんなさい、何も曲の感想言ってません。

こんだけラスボスっぽい曲だと

ゲームミュージック好きとしては、惚れない方がおかしい

譜面は中盤にある二箇所の局所発狂

後半からのチャージノーツ混じりの16分が難所ですかね

どちらにせよ、私はチャージノーツ地帯手前の発狂で腕がぶっ飛びました





そんなSIRIUSです

まだプレイしていないそこの貴方も

今すぐゲーセンに行ってAlmagest...









( 谷)<たまぷらざ

EMPRESSまとめ記事



はろう、FF9発売日初日の深夜に

自分のデータを兄貴のセーブデータに間違えて上書きしてしまったRAVE-Nです

こんばんわ





というわけで、明日21日はbeatmaniaIIDX 17 SIRIUS(尻が薄いの略語)の稼働日

「あらもう稼動なの?早いわね早いわね」

とか思っちゃったりもしますが、実はもうEMPRESS稼動から一年くらい経つんですよね

ついでに先週はCSEMPRESSも発売しまして

「EMPRESS稼働中にCSEMPRESS発売って世も末ッ!!死のうッ!!!!」

とか叫んで隅田川にアルティメットダイブしてしまいました。

咲き行くあなたのEMRESS(ガシャーン)





-beatmaniaIIDX 16 EMPRESS まとめ-


【DJ NAME】
RAVE-N

【DJ POINT】
9236pt
SP 9070pt
DP 166pt

【段位認定】
SP 皆伝
DP 六段

【プレー回数】
415回
SP 411回
DP 4回

【アクティブライバル】
ぜろ
ぴこ君
ますぞえかいと
よしざわかいと
つがるんさん

【逆ライバル】
29人の方々、ありがとうございました

【選曲TOP20】

1位 嘆きの樹 57回

言わずもがな、嘆きが圧倒的な回数で一位でした
今作はEASYクリア、ノマゲクリアとクリアも成長し
スコアもAAA-30まで詰まりました。あと少しでAAAですけど今作は満足です。
次回作はハードクリア&AAAで飾りたいですね、CSで出来ているんでACでも出来るはず


2位 3y3s 51回

遊ステのハードクリア粘着が効いてきている順位ですね
結局ハードは出来ていませんけど、CSで頑張っています
ドクターマリオまでは30%くらいの確立で突入出来るようになったんだけどなー


3位 卑弥呼 45回

解禁前に調子にのってプレイしすぎた結果がこれだよ
AC初のプレイ回数400回超えは間違いなくこいつのせい
でも解禁を頑張っていたおかげか
こいつを神奈川で一番最初に出せて嬉しかったなー
一週間くらい県別TOPでした、うふ


4位 Fly Above 31回

sota効果、一曲目に手頃に選べるのも選曲順位上位な理由
こいつの譜面は本当にまったりして面白いですからねー、最初の皿以外
次回作もちょくちょくやっていくでしょう。大好き。


5位 Arabian Rave Night 29回

俗に言うArabian RAVE-Nightですね
こいつもEMPRESSの中ではむちゃくちゃ好き。むしろFly Aboveより好きかも。
しかし乱をかけるとたまに大ハズレ譜面がくるのが選曲回数が伸びなかった理由かも


6位 CaptivAte2~覚醒~ 29回

なんで未だにフル○ン出来ないかわからないのです
曲はありきたりですけど好きですよ。


7位 冥 27回

今作はそんなにプレイした記憶がない、というか
皆伝で1回、スコア埋めに1回、遊びで何回かしかプレイしていないのですが
卑弥呼解禁のときに遊ステでハザード落ちしすぎた結果がコレですね
正当法で遊べよ…


8位 B4U(BEMANI FOR YOU MIX) 25回

まさかのランクイン、WRで相当プレイしたからなー
こいつも1P正規がうんこみたいに当たり譜面なので
簡単にフル○ン出来るかと思いきや、連打と最初の発狂の壁は厚かった


9位 Bahram Attack-猫叉Master Remix- 25回

LEDアルバムを聞いたときから惚れていました。マジ大好き。
譜面も手頃に楽しめるまったり系なので気軽に出来るんで
何回もプレイしたい気分になるんですよね


10位 Secrets 23回

今作☆11で一番の良譜面じゃないでしょうかね、プレイしてて面白いです
稼動1ヶ月はこいつのお世話になりましたね、本当に良曲良譜面です
是非グックルは次回作もこんな曲を書いていてほしいです


11位 V2 22回
12位 Queen's Tragedy 22回
13位 MENDES 21回
14位 ICARUS 21回
15位 天空脳番長危機十六連打 21回
16位 Programmied World 20回
17位 ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける- 19回
18位 Go Beyond!! 19回
19位 Kung-fu Empire 19回
20位 Colorful Cookie 19回


【総合】

なんだかんだでACIIDXでは最多プレイ回数のEMPRESS

まぁその中にハザード落ちが20クレくらい入っていますが

こんだけプレイすれば満足です

少しづつ家庭用プレイヤーからACプレイヤーに移行しつつあるので

SIRIUSはチャージノートを楽しみつつ頑張っていきたいと思います





そんなわけで明日は定時退社日なので

客先に出向かなければ地元で数回プレイしたいなーとか思ったり













( 谷)<たまぷらざ

Sonne


FF9の発売日翌日に事故でDisk1を割った事のあるRAVE-Nです、こんばんわ

mixiの方でSonneの感想とか既に書きましたが

なんだかマイミク外の方の足跡が異様に多かったので

とても申し訳ない気分になってしまいました。

私はまともな感想を書く人間じゃないわよ!!





Sonneわけで、ぶふぅぅぅぅ

そんなわけで、真面目にギタドラ共にSonneをやってきたわけですが

ギタ譜面はわりと自重していますね

赤G、赤B、赤OP、全てにおいてDOGMAより劣るかと思います

てっきりV6のラスボスだから

「わー、ドリブンもびっくりの3連高速がー」

「わー、超高速にぎにぎ譜面がー」

「わー、見えないノーツが降ってきたー」(シークレットボーナスッ)

と、物凄い凶悪な譜面を想像していたんですがね

赤G、赤OPの中盤のスカスカっぷりはちょっと残念です。Sonnenッ!!(ガシャーンッ)



LVは赤Gと赤OPが99、赤Bが98なわけですが

全体的な繋ぎ難易度やクリア難易度を考慮すると

どう考えても赤Bの方が難しく思えるのですが、これはどうでしょうか?

単純に赤Bの譜面が私の肌に合わないだけ?



それと、3種類の譜面全てに、ラストに運指発狂が待ち構えているわけですが

赤G→地獄軸運指

赤B→地獄軸運指+α

赤O→地獄にぎにぎ運指

赤Gと赤OPだと譜面の形が大きく変わりますね、お好きな方を選べと…

個人的には軸運指よりもにぎにぎの方が処理しやすいと感じます

むしろ、赤Gをプレイしたらラストで右手の人差し指と中指がぶっ飛びました



~残念リザルト集~

090927_13465411.jpg

・前半の高速2連で切って、ラストのにぎにぎ終わりの奇数個に騙されるケース

前半の高速2連は一番の切りどころ、わかっていても切れてしまうもどかしさ

そして、気を付けるのはラストの発狂も同じ

単純に運指難易度が高いだけではなく

偶 数 個

なので、ダウンから滝に入ったらアップ終わりで終わらせないといけないのです

これ、些細な事ですが中々難しいんですよね、意識的に



090927_1439091.jpg

・緊張のあまりエクセ切りしてしまうケース

これは最初の高速2連を全パフェで繋いだ緊張から生まれるミスです

「つ…繋いだ…ッ!!お、おぱんつッ!!おぱんつッ!!!!」

と、切りどころを繋いだ緊張で、脳内のアドレナリンが大量に分泌

幼女のパンツの事を妄想してしまい、コンボを切ってしまいました

しかも曲が終了したときにはグレが0個…これは泣けます





まぁこんな感じで、現在は最初から普通にラスト手前切りで達成率95%が自己ベスト

粘着した結果、オプションはランダム当たり待ちが一番ですね

正規は整った形なのですが、すぐに癖が付きます

その分ランダムは、ラスト発狂で

「うんこ!!」

と叫びたくなる譜面が来ることがありますが

上手く軸が揃ってくれるとすんなり繋がる譜面になってくれます、オススメ





~おまけ~

090927_1356031.jpg

中盤の2連で切って、その後を全部繋いでしまうアホな一網打尽赤Bの例






ドラム譜面の方は、黄譜面しかプレイしていないのですが

後半の「ダダダダダッ」以外は「おもすろーい」という感じです

赤譜面は動画でしか見ていないのですが

サワムラーを連れてきて代行してもらえば、いけるかもしれません

sonne.jpg







そんなSonne事情でした

赤Dはクリア出来るかなー、それが一番不安です

いや、むしろプレイして足が吹っ飛ばないかなーという不安の方が強いです



それと、以前から「少女マンガに出てきそうな90年代の魔法少女」

という題目で絵を描く機会があったので、描いていました。真面目に。

maho

しかしどう考えても鎌は無かった。何故鎌を持たせた。さては私は厨二病か。

でも鎌ってかっこいいわよね。さては激しい厨二病か。

うみねこ新キャラの古戸ヱリカの武器も鎌で惚れた。さては極度の厨二病か。

何はともあれ、こてこての幼女が描けて良かった















[WEB拍手返信]


>>







( ∵)たまプラザッ!!たまプラザッ!!おああああたまプラザッ!!!

うおのめ姫



ロケテ考察日記以来ですね、うんこうんこ!!

日記内でうんこうんこ叫ぶのも、本当に久しぶりですね、うんこうんこ!!

実は今初めて叫びました





さて、そんなわけで今まで移行したブログにリンクすら張らなかったので

カウンターもほぼ止まり気味な過疎空間となりました

SAGAコンプリートアルバムのビックリな大きさとか

SAGA2のお話とか

私の涙のポケモン捜索談や

うちの愛犬が秘伝マシンでなみのりを覚えたことや

母親に「つきのいし」を使ったら、最終形態に進化した話など

色々と日記のネタに出来そうなものがありますが

とりあえず、音ゲー的な近況でも書き綴っていきます





最近、というより、8月の中旬からjubeatのモチベーションが高いです

仕事帰りはラウワン綱島まで行くのが面倒なのでやっていませんが

休日に綱島ラウワンに攻めてガッツリやる形です

日曜の午後はいっつも、BeForUシャツを着たあんへるさんと時間帯が被って

なんだかとっても気まずいデス、検証済みデスデスデスデスデスッ!!!!

「この探偵ッ!!古戸ヱリカにはッ!!

日曜日の午後にラウワンに行くとッ!!

あんへる様の隣で一緒にjubeatをすることは推理可能ッ!!!!」



というわけで、クラスは…なんだろう、ややこしくて名前を覚えていません

解禁曲的に、「かみんぐ☆とぅるー」が解禁したところです

あまりにも曲が気に入りすぎたので、発狂の押し方を動画で見て研究しました


①⑭⑭②
③⑤⑥④
⑨⑦⑧⑩
⑪⑬⑬⑫


1~12までは16分、13~14は8分です

ここでは、1~12までを左手右手交互で叩き

13の二つを左手一本で処理、14の二つを右手一本で処理

こうすることで、高速な腕や指の移動は無くなり、スムーズに処理出来ます

13を両手で取ろうとすると、どうしても12~13で右手が忙しくなるんですよね

この手順の場合、右腕が千切れ、激しくぶっ飛びます。マジ危険。



ここを完璧ではないのですが、安定して光らせることで992kまで伸びました

もっといい押し方があれば教えていただきたいものですぬぅ

しかし、「かみんぐ☆とぅるー」から次の曲が遠い…





ギタフリの方は、AGE CUPで入賞出来ました

最終日前日のラストシーンと完全な命の詰めが効きましたね

あれが無ければ10位以内に入れませんでした、あっぶない



シーケンスカップはjubeatの事で頭が一杯になっていたので

あまりやる気も無く、普通に予選を通過して普通な決勝を送っていました

予選は2連3連杯だったのですが、全部繋いだだけで10位以内に入ったので

改めて2連3連がどれだけギタフリ会で嫌われているかを実感しました

ねっ





ドラマニの方は、最近やたらモチベーションが高いです

ミラーカードを作って、必死にミラーのれんちう

スキル600まで上がりましたけど、目標は650で頑張っていきたいと思います

「1/nとか、一生出来るはずがねーようんこ!!うんこうんこ!!」

とか思っていたのに、今ではものっそい楽しいミラー曲です、素敵なうんこ…///



メインカードの方は、発狂にお熱

先日DD5でようやくS判定が出ました、実は私のドラマニ第一の夢

そして、本日「オバゼア」「右脳」の二つでS判定を取るのに成功したので

LV90台でSランクを取っていないのは、残り


・タイピ→練習中、まずはA判定安定を目標に

・落書き帳→LV97四天王最後の壁、現在はB判定

・ミラクル→バスゲー、A判定取れればいいやと

・ドグマ→クリアが危うい

・クンニィ→クリ(ry

・100秒→(ry

・デイドリ→(ry


クンニィでクリとか卑猥すぎるだろうJK

じゃなくて、気が付いたらタイピを除けば大ボス曲しか残ってないじゃない!

また、記録を見るとファンキーとたまゆらでS判定が出ているみたいですが

いつ取ったか覚えていないし、多分二度とS判定が出ないのでこいつらも危うい





IIDX、ポプは絶賛放置中

家庭用EMPRESSは18日着にしたので

発売から18日までは情報を断絶してゆっくり楽しみたいです





そんな現状

今週、急遽GFでエクリプスとか復活しましたけど

今でも家で必死に繋げようとしている私からすれば

あまり新鮮味がありません



赤Gのレベルが62だという事を知り

世界はover thereの為に回っていると

実感しま

した
















[WEB拍手返信]


>>ぽこぽこちんぽ

また凄い拍手が来たもんだ







( ∵)たまプラザッ!!たまプラザッ!!おああああたまプラザッ!!!

【ギタドラXGロケテ考察】


【ギタドラXGロケテ考察】


お久しぶりです

私が一ヶ月間も日記を書かずに生きているなんて

地球の軸がずれて、ギタドラで300曲くらい削除曲が発生しそうです



そんなわけで、前予告無しに川崎で9/10から行われた

ギタドラXGのロケテに二日間行ってきました

とにかく今回はゲームの仕様そのものがまったく違うということで

物凄く気になっていました

だから仕事の後にでも突撃出来るッ!!

この知的欲求を満たせるのなら典型的リーマンスタイルでも音ゲーが出来るッ!!



※考察はドラムもメモしてきたのですが

実際にプレイはしていないので、今回はギタフリXGだけに絞って書きます





【インタフェース面】

・全体

まぁ、簡単に変化点を述べるなら

「ボタンが5つになった」ことですね、これは皆さんご存知の通り

足元にはエフェクター、あまり操作していないのでよくわからないのですが

エフェクターボタン3つに、ペダルが1つの構成になっており

これを組み合わせて6種類のエフェクトが設定出来るみたいです

従来のギタコンに付いているエフェクターノブ(のぶ)は

この足元で設定したエフェクトの強弱を変えられる設定になっているようです



・ギタコン

ギタコンの形状が従来のギタコンと変わります

ネック部分の太さが薄くなり、家庭用GFコントローラと同様の薄さになりました

「現在のギタコンの横幅+家庭用GFコントローラの薄さ」

と考えていただければよろしいかと思います。

そして、ボタンの大きさも小さくなりました

これによりボタンとボタンとの幅が狭まりました

定規を持ち合わせていなかったので正確な差がわからないのですが

普通の指を持ち合わせているなら

人差し指から小指までで十分4つのボタンを操れる程度の幅になっています



・エフェクター

エフェクターペダルですが

正直な話、プレイ中は忙しすぎてあまり弄れません

まだXGに慣れていないからというのもありますが

わざわざ足元にこんな大きな物を作らなくても良かったのではないかと思います

私だけかもしれませんが、かなり足元が気になりましたしね

「曲中にエフェクターを切り替えまくりたい!!」

「でも従来のギタドラだと譜面演奏中は手で切り替えることが出来なかった!!」

という人にはピッタリなのかもしれませんね





【画面】

・選曲画面

今回はクレジットを投入してゲームスタートすると

いきなり選曲画面に飛ばされるので、ここからスタート

画面中央に曲のバナー、曲名、アーティストが表示されるおり

これを横にスクロールして選曲する形です

曲のLVなどの情報は画面上部に表示されており

BSC、ADV、EXT難易度が全て閲覧出来るようになっています



・プレイスタイルメニュー

選曲画面でプレイスタイルメニューを呼ぶと

画面上部に横スクロール形式でプレイスタイルウィンドウが呼び出されます

「ハイスピード」「ダーク」「リバース」「レフト」「バイブ」

オプションはこの5つの順番で並んでいます

ハイスピードは1~10まで(?)、ダークは従来通り

バイブはよくわかりません、とにかくオプションが大幅に減りました

製品版ではどうなるかわかりませんが

判定位置変更オプションが必要だと感じましたね

今回は強制的に判定バーの下に表示されます、流石にコンボは画面外ですけど



・プレイ画面

1Pなら左側、2Pなら右側にレーンが表示されるのは従来通り

レーンの上部にエキサイトゲージ

画面中央には曲の「ステージ数」「バナー」「曲名」が並んで表示

画面下部には曲のLVやオプション、スコアなどが表示されています



ムービーはDDRと同様に、画面の裏で再生されるようになりました

新曲のムービーは画面のアスペクト比に合わせて作成されていますが

旧曲のムービーは二分割されて再生されます

それにくわえて旧曲のムービーは大分画質が粗いです



レーン上のチップなどについては

全体的にノーツチップが小さくなりました、正直かなり見づらいです

画面が横にも縦にも大きくなったからかもしれませんが

ノーツが細かい分、運指譜面などが認識しづらくてたまりませんね

そして問題のOPENノーツ

全体的にノーツが小さくなったので、このOPENノーツも小さくなり

困った事にハイスピードが速いと

OPENノーツなのか小節線なのか戸惑う事が多々ありました、私だけ?

これはダークフルを使えば問題は無いと思いますが

本質的にこれは改善すべきですよね





【システム】

・ワイリング

実は今回一番気になっていた変更点

「ワイリングの種類が3種類に増加!!」

とか最初聞いた時は「なんやねん!!」とか思っていたのですが


①従来のギタコンを上に上げるワイリング
②ギタコンを左右に振って反応させるワイリング
③ギタコンを下に下げて反応させるワイリング


上記の3種類が今回のワイリング

恐らくワイリングの範囲は1秒間と変わりません



今回は「ワイリングボーナス!!」と表示されている間にノーツを弾くと

ボーナスポイントが加算されるとかなんとか

これは帰ってきてから初めて知りました



気になった点として、横ワイリングが反応しすぎます

何もしているつもりが無いのに「ッドーンッ!!」(今回のワイリング音)

「あ、横なのに間違えて縦に上げちゃっt」「ッドーンッ!!」

「おおおッ!!なんだこの連続横ワイリn」「ッドーッドーッドーンッ!!」

うーん



ちなみに、次のワイリングがどんな形をしているのかは

レーン画面上のワイリング蘭を見れば、矢印で表示してくれます

が、ハイスピが速い人は、普通プレイ中にそんなところ確認しないんですよねぇ…



ワイリングスコア計算については下部のスコア項目を参照



・ロングノーツ

と、言うべきか、ビブラートと言うべきか

長いノーツに合わせて、対象のボタンを押しっぱなしにすると

ボーナスポイントが入ります

押しっぱなしにしている間にギタコンを左右に揺らす事で

ボーナスポイントの加算が速くなります

現段階で、この揺らし方のコツがわかりません

個人的にはこれを気にしすぎるせいでミスが発生し

プレイ中の爽快感というべきか、プレイしづらくなった気がします

不満点



・パート、難易度

今回はギター譜面とベース譜面の二種類のみ

今回はギター譜面、ベース譜面共に従来のOPENノーツが強制的に混じります

また、確実ではないのですが

BASIC、ADVANCE譜面ならば、5つ目の「Pノーツ」と「OPENノーツ」は来ません

EXTREME譜面から、恐怖の「Pノーツ」と「OPENノーツ」が降ってきます

なので、ADVANCEとEXTREMEでは難易度が大幅に変わるわけです

(ちなみにトリトラの新曲の赤BではPノーツが降ってきませんでした)

(カイザーフェニックスもラストに一箇所Pノーツが降ってくるだけでした)





【スコアシステム】

・基本スコア

率直に言うと、今までのギタドラと全然違います

スコア表示のケタ数を注目すると

0000000

7桁、百万表示です

KOBUさんが立てた仮説では、百万点が満点方式

DDRやポップンと同じような方式です

そう思い、曲によってノーツの増減が変わるか実験


・嘘 ADV/G

91点 / 1コンボ


・VAMPIRE KILLER EXT/G

44点 / 1コンボ


・ドラフォ ADV/G

24 / 1コンボ(+24)

72 / 2コンボ(+48)

144 / 3コンボ(+72)

240 / 4コンボ(+96)

504 / 5コンボ(+144)

672 / 6コンボ(+168)



従来のBSC、ADV、EXTの難易度によるスコア差は無いみたいです

また、この結果から多分ノーツ数が多いほど1ノーツで入るスコアが低いです

つまり、百万点方式が濃厚な気がしてきました



・ワイリング

これはKOBUさんに検証してもらった結果ですが

[ワイリングをした時点でのコンボ数]×[100点]

これが基本ワイリングボーナス

そして、50コンボ以降は5000点で固定らしいです(ここ重要)

[50コンボ]×[100点]

私はあまり着目していなかったのでなんとも言えませんが

スコアにせよ、ワイリングにせよ

コンボによるボーナスが500から50に変わった可能性があります

これがもしも真実だとすると…恐ろしい



・ロングノーツ

一定時間に100点づつ加算されていきます

ギタコンを揺らす事で、その加算スピードが増加します

詳しいシステムがわからない以上、あまり突っ込めませんね、コレ





【まとめ】

私がプレイした感想を率直に書かせていただくと

新しくて面白い

です、不満点は上記のように色々とありますけどね

赤譜面はトリトラの新曲だけしかクリア出来ませんでしたけど

「ボタンを5つ使ってうまくプレイしてみたい」

という上達意欲は沸いてきました



多分一般人…と言いますか、新規でプレイする方はあまり居ないでしょう

これ以上にとっつき辛いゲームはそうそうありませんよ、特にドラム

これからXGがどうなっていくかわかりませんが

稼動したなら程ほどにプレイしていきたいと思います


テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

